マレーシアは日本人に非常に人気となっている国の一つであり、観光に訪れる人がたくさんいるということはもちろん、マレーシアでの就職や転職を考えている、実際に現地に在住しているという方もたくさんいらっしゃいます。

 

現地で生活をしてみたいけれども、日本とは異なる環境ですからいろいろな不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。

 

まずは、マレーシアの治安についてです。

 

日本という国は世界的に見ても非常に治安の良い国として知られておりますから、特に治安について考えたことがないという方も多いでしょう。

 

しかし、海外では、治安が非常に悪いという国・エリアなどもありますので、気をつけなくてはならないのです。

 

東南アジア諸国でも、治安の悪いエリアがあったりしますが、マレーシアという国は基本的に治安はとても安定していると言えるでしょう。

 

そのため、極端に神経質になる必要はありません。

 

ただし、マレーシアのエリアにはイスラム過激派が活動している地域と隣接する場所もありますから、そのエリアにおいては注意が必要だと言えるでしょう。

 

もちろんあえてこういった危険なところに移住するという人はいないでしょうし、興味本位で立ち入ってはいけません。

 

また、海外で怪我をしたり病気にかかってしまったという場合には、医療費が高額になってしまうことも珍しくありません。

 

マレーシアも同様であり日本に比べるとやはり高額になるので、しっかりと医療費をカバーしてくれる保険に加入しておきましょう。